SSブログ

素直さが成功への必要条件 [考え方]

こんにちは、たーです。

Twitterではそろそろ質問の数が半端なく多くなっているので、
一人で対応するのが超大変になってきています。


僕の元へ飛んでくる質問の多くは「問題に対する解答・解説」ですが、
その次に多いのが「どう勉強すればいいですか?」という質問です。



数学で点数だけ上げたければ、
早い話、問題量をこなせばまあ上がります。

でも僕は問題量をやれとは今まで質問してきた方に言ったことがありません。


おそらく勉強の仕方で僕に質問してきた人は、
「もっとこういう問題集をこの期間でやって、他の教科はこうで・・・」

とこんな感じでかなり具体的にアドバイスしているはずです。
(もしこうじゃない方がいたらクレームして下さい)





しかしこの内どれくらいの人が素直にこなしているでしょうか?





確かにかなり厳しいことを言います。

例えば
「今度のテストは捨てろ」とか「この教科は勉強しなくていい」とか。


これは本当に勇気が要ります。
だってテストで悪い点数とるの嫌だし、追試もあるし。


ですがこれって本当に大切でしょうか。
フォーカスすべきは全て大学受験であってその途中経過なんて正直どうでもいいんですよ。

「定期考査ですべて赤点取ろうが大学に受かった」
「定期考査ですべて9割を超えたが大学に落ちた」

極端な話こうなります。
皆さんはどっちがいいですか?

どう考えても前者ですよね。


案の定、僕の元で質問してくる人は数学が苦手でどうすればいいかって人が大体ですが、
こういう人に限ってフォーカスするところが間違ってます。

あと”バシ!っと”目標が決まってません。


行けたらあの大学に行きたいなあくらいにしか思っていない人が多すぎます!
行きたい大学があるならもう”バシ!っと”決めて下さい。
現地点でのあなたの学力は関係ないんです。


目標を決め、その目標を達成できる計画をしたなら、
その途中経過である定期考査・模試なんて無視して大丈夫です。

だって達成できる計画があるんだから。



突然ですがビリギャルって知ってます?
偏差値40から1年で慶応大学に合格した話です。
少しネタバレになるので注意して下さい

まあ大体知ってますよね(笑)


この話は奇跡のように思えるかもしれませんが、「奇跡」です。


なんじゃソレwww
ってツッコまないで下さいね。


でも多く人は慶応大学に受かったことが奇跡だと思っているのではないでしょうか。


違います。

何が奇跡ってさやかちゃん(話中の主人公)があそこまで本気に、素直になったってところです。
坪田先生を信じてやり抜いたってことが本当にすごいと思います。

さやかちゃんは勉強を強制的にするために私服はジャージだけ、ノーメイクにし、
顔にニキビをつくりダサすぎて外出できないように自分でしています。


こういう環境作り、そして坪田先生を信じ中学生の内容からでも勉強したことが奇跡です。
普通中学生の内容から勉強するのは間に合うか怖くてできないですよね。
でもやったら受かった。
これがすべてです。


逆に言えば環境つくり、そして自分の信じる指導者のいう通りに素直に実行すれば、
志望大学に受かる確率がめっちゃ高くなります。

どんなにあなたの学力が低くても!



もしあなたが信じる指導者に何かアドバイスをされたのならば本当に素直に実行しましょう!


別に僕の言うことを信じろと言っているのではなく、
僕が信じられないなら違う誰かを信じ、実行すれば良いだけの話です。

僕を信じる人は頼って下さい!
Twitterで連絡してきて下さいね。
一番下にアカウント載せておくので!


では今この瞬間から素直に頑張りましょう。



<今日の証明問題>

方べきの定理(PA・PB=PC・PD)を証明せよ。
スクリーンショット 2015-06-29 17.46.26.png


Twitter:@taaachan1125
タグ:合格 素直 証明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モチベーションとやる気|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。